旭屋出版Blog −食と料理の出版社−

「近代食堂」「カフェ&レストラン」などの月刊誌をはじめ、
料理書、飲食店向けの専門誌を出版している旭屋出版のブログです。
食と料理に携わるすべての人たちを応援します!
<< 近代食堂6月号 22日発売! | TOP | 強い集客力!! >>

気になる店 −まぐろずし専門店 白川− 

2009/05/22 金 | 日記

あ、あった!!
白川

おとといの記事で紹介した

10年前の取材で感激しつつも、

「まだあるのかな」とずっと気になっていた店。

『まぐろずし専門店 白川』


ありました!

価格設定は若干変わってましたが、

変わらぬ佇まいです。



ここは当時、

地下鉄の駅もなく、泉ガーデンもなく、本当に悪立地でした。



そういえば取材のときは、

ちょうど「2000年問題」というのがあって、

近隣の企業には、年末年始、

ずっと泊りがけ、という

エンジニアやサラリーマンがけっこういて

その人たちのために、

大晦日と正月は店を開ける、

と店主がおっしゃっていたのを思い出しました。


それで、「大変ですね」と僕が言ったときに

「身体は壊れたら…」というおとといの記事で書いた

コメントが出たのです。


飲食店の取材を長くしていると、

昔取材した店や好きなお店が

なくなっていたり

別の店になっていたり

ということは、残念ながら

少なくありません。



それだけに、10年前と変わらず「マグロ専門」で、

おそらくずっと変わらず

お客様を喜ばせ続けていることに、

なんだかとっても嬉しくなりました。





ランチ営業終了後だったので、今回は食べれませんでしたが

また行きたいと思います。


ご興味ある方はぜひ。

まぐろずし専門店 白川

東京都港区六本木2-3-3
author : 雨ブロ | comments (0) | trackbacks (0)

Comment

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :