旭屋出版Blog −食と料理の出版社− http://www.asahiya-jp.com/blog/ 料理書、飲食店向けの専門誌を出版している旭屋出版のブログです。
食と料理に携わるすべての人たちを応援します!]]>
ja
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid12.html 近代食堂7月号が発売になりました! 近食キタウラです。本日、近代食堂7月号が発売になりました。今月号の特集は、・技アリの演出・サービス100・夏を制する「冷し麺」大評判店の味づくり解剖の2本です。「技アリの演出・サービス」は3部構成で... 近食キタウラです。

本日、近代食堂7月号が発売になりました。

今月号の特集は、

・技アリの演出・サービス100
・夏を制する「冷し麺」大評判店の味づくり解剖
の2本です。

「技アリの演出・サービス」は3部構成で様々なお店の技アリの演出・サービスを紹介しています。

まず、第1部は<お得感・満足感の高め方><こだわりや楽しみ方の伝え方><ちょっとした心遣い>など、タイプ別で45個の実例が登場します。

個人的には「マゲワリ」が気になりました。

第2部はS1サーバーグランプリで優勝した『絶好調てっぺん』の松村さんの「技アリの接客術」を15個紹介しています。

『絶好調てっぺん』は新宿歌舞伎町の雑居ビルの9階にあります。
この立地で大繁盛しています。その秘訣が今回一部ですが紹介した松村さんの接客術にあるように感じました。

第3部は連載企画の「ローカル実力店の強さの秘訣」を執筆しているライターの印束さんがこれまで取材してきたお店の技アリの演出・サービスをピックアップしています。

いつも取材をしていて思うのですが、色々なアイデアの演出・サービスがあります。
どれもお客様を喜ばせたい、楽しませたいと、お店の方々の熱意が伝わってくるものばかりです。

今回紹介した「技アリの演出・サービス」は100個ですが、
また、特集で紹介できるようにネタをためたいと思います。

それから、夏を制する「冷し麺」では、
大評判のそば・うどん店、ラーメン店、中華料理店の冷し麺21品が登場します。
各店の味づくりの工夫について、ワンポイント・テクニックやワンポイントレシピなども紹介しています。

また、先日のブログで書きましたが、外食チェーン店の意欲作も紹介しています。

ぜひ、ご覧下さい。]]>
近代食堂 2015-06-22T12:36:49+09:00 kinsyoku Serene Bach kinsyoku
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid11.html 現場の店長が活躍する企業 近食キタウラです。先日、ある経済番組を観ていたら、牛たん専門業態で躍進を続けている『牛たん とろろ 麦めし ねぎし』の根岸榮治社長が出演していました。�ねぎしフードサービスの強さである“人財共育”を... 近食キタウラです。

先日、ある経済番組を観ていたら、
牛たん専門業態で躍進を続けている
『牛たん とろろ 麦めし ねぎし』根岸榮治社長が出演していました。

�ねぎしフードサービスの強さである
“人財共育”を中心に取り上げられていました。
中でも各店の店長たちが会社の運営に参加し、
自分たちで考えて行動する仕組みに
スポットが当てられていました。

その計画から参画する“人財共育”の仕組みについては、
「チームをつくる・お客をつくる・売上をつくる
実例 飲食店のすごい店長」

詳しく紹介していますので、
ぜひご覧下さい。]]>
近代食堂 2015-06-01T18:26:41+09:00 kinsyoku Serene Bach kinsyoku
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid10.html 黄金雲丹2.5倍冷し麺!! 近食キタウラです。先日、揚州商人さんの試食会に参加しました。6月1日から数量限定で販売される「黄金雲丹2.5倍冷し麺」をいただきました。昨年販売した「黄金雲丹冷し麺」がヒットしたことにより、今年は限... 近食キタウラです。

先日、揚州商人さんの試食会に参加しました。

6月1日から数量限定で販売される

「黄金雲丹2.5倍冷し麺」をいただきました。

昨年販売した「黄金雲丹冷し麺」がヒットしたことにより、

今年は限界までウニを贅沢に使用したスープづくりに挑戦し、

ウニを2.5倍使用した「黄金雲丹2.5倍冷し麺」を完成させたそうです。

これ以上、ウニを使うと冷し麺ではなく、あえ麺になってしまうと・・・

商品開発には苦労したそうです。

冷たい麺に濃厚なウニのスープがからむ

贅沢な味わいが楽しめます。

ごちそうさまです。


揚州商人さんの「黄金雲丹2.5倍冷し麺」は、

6月22日発売の近代食堂7月号の冷し麺特集で紹介します。

まだ5月ですが真夏日のような天気が続きます。

いざ!冷し麺のシーズンです。]]>
- 2015-05-28T12:10:44+09:00 kinsyoku Serene Bach kinsyoku
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid9.html 近代食堂6月号が発売になりました! 近食キタウラです。本日、近代食堂6月号が発売になりました。今月号の特集は、「名物メニュー」と「NEWドリンクメニュー」です。名物メニュー特集では、先日も少し紹介しましたが、50品の飲食店の名物メニューが... 近食キタウラです。

本日、近代食堂6月号が発売になりました。
今月号の特集は、
「名物メニュー」と「NEWドリンクメニュー」です。
名物メニュー特集では、先日も少し紹介しましたが、
50品の飲食店の名物メニューが登場します。
新しい名物メニューもあれば、
長年売れ続けているロングヒットの名物メニューもあります。
どちらも現代のお客様を魅了する魅力が際立っている共通点があります。
その魅力を“名物Point”として解説しています。

NEWドリンクメニュー特集では、
新しい味づくりや提供法で魅力を上手に高めている
アルコールドリンクを特集しました。
女性客のハートを掴む、
クセになるおいしさ、
楽しい仕掛けなど、
“もう一杯”の注文を掴む工夫が巧みな
NEWドリンクメニューが20品以上登場します。

ぜひ、ご覧下さい。]]>
近代食堂 2015-05-22T18:34:44+09:00 kinsyoku Serene Bach kinsyoku
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid8.html そばが7種類!! 近食キタウラです。先日、千葉の人気そば店『遊蕎心 泰庵 手打蕎麦』さんに取材に行きました。同店は千葉駅からモノレールに乗って3駅。駅から離れた住宅街の立地にもかかわらず、県外からも多くの人が訪れる人... 近食キタウラです。

先日、千葉の人気そば店『遊蕎心 泰庵 手打蕎麦』さんに取材に行きました。

同店は千葉駅からモノレールに乗って3駅。駅から離れた住宅街の立地にもかかわらず、県外からも多くの人が訪れる人気店です。

その人気を支える同店の大きな魅力が、
最大で7種類提供する「そば」です。
メニュー

食べ比べができる2種や3種の盛り合わせが人気です。


写真は左から「細打ち十割」「田舎(二八)」「極上粗一本挽(十割)」の3種類。

そばの種類だけでなく、麺の太さも個性があります。

お客様を喜ばせたいと試行錯誤するうちに、

1種類、また1種類と増えていったそうです。

ごちそうさまです。

そうしたご主人の心意気が、

わざわざ車に乗って店を訪れたいという価値につながっています。

また、珍しい千葉県の在来種を使ったそばを時期で提供しているのも、

大きな特徴です。

『泰庵』さんは、明日発売の近代食堂6月号で紹介します。


遊蕎心 泰庵 手打蕎麦
千葉県千葉市稲毛区作草部1-9-14
]]>
近代食堂 2015-05-21T16:28:00+09:00 kinsyoku Serene Bach kinsyoku
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid7.html 楽しいお子様弁当!! 近食キタウラです。近代食堂5月号で地方都市の繁盛店を特集しました。取材でうかがった宮城県名取市の『ハンバーグレストラン HACHI 名取本店』さんで、とても素敵なお子様メニューを提供していました。そ... 近食キタウラです。

近代食堂5月号で地方都市の繁盛店を特集しました。

取材でうかがった宮城県名取市の『ハンバーグレストラン HACHI 名取本店』さんで、とても素敵なお子様メニューを提供していました。

それがコレです↓
弁当
「お子様BOX」です。

5段重ねのお弁当ですが、
すごいのは1段から注文ができるところです。
子供の成長に合わせて、
1段、2段、3段・・・5段と注文します。

3歳のころは2段だったけど、
4歳になったら3段になった。

お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが、
子供や孫の成長を実感できるそうです。

好きな料理を選べる点も子供たちに喜ばれています。
ごちそうさまです。

さらに、メニュー表もひと工夫あります。

箱
玉手箱です。
その中におもちゃとメニュー表が入っています。
メニュー1
メニュー2

子供たちが玉手箱を開けて、
ワクワクしている姿が目に浮かびます。

この「お子様BOX」を喜ぶ、子供たちの姿を見て、
若いカップルたちが「いつか結婚して子供ができたら、また来よう」と、
再来店につながっているそうです。

もちろん、ハンバーグをはじめとした料理のおいしさも子供たちは大満足です。

取材をしていて思わず童心に帰った

楽しいお子様弁当でした!!


ハンバーグレストラン HACHI 名取本店
宮城県名取市増田字柳田529-1
]]>
近代食堂 2015-05-20T14:15:55+09:00 kinsyoku Serene Bach kinsyoku
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid6.html 近代食堂6月号は22日発売! 近食キタウラです。約2年ぶりに再びブログを再開します。今月22日発売の近代食堂6月号では、飲食店の「名物メニュー」を特集しています。登場する名物メニューの数は50品!肉料理、魚・野菜料理、麺料理、ご飯料... 近食キタウラです。

約2年ぶりに再びブログを再開します。

今月22日発売の近代食堂6月号では、飲食店の「名物メニュー」を特集しています。

登場する名物メニューの数は50品!

肉料理、魚・野菜料理、麺料理、ご飯料理で、

いま売れている名物メニューが登場します。

「その店ならではのおいしさがある」
「何度でも食べたくなる満足感がある」
「強烈なお値打ち感がある」など、


おいしさだけでなく、ボリュームや食べ方、見た目などに魅力がある。
そうした魅力が際立っている、50品の名物メニューです。

例えば、京都で大人気の……
ステーキ丼

佰食屋(ひゃくしょくや)さんの「国産牛ステーキ丼定食」です。

赤身肉のおいしさに注目し、

肉を焼いた時間休ませる、プロのテクニックで

激ウマのステーキ丼に仕上げています。

ボリューミーな盛り付けも、インパクトがあり、

話題になっています。

京都に行ったらぜひ食べてみたい!

名物の肉丼です。


佰食屋
京都府京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院1F
]]>
近代食堂 2015-05-19T17:26:43+09:00 kinsyoku Serene Bach kinsyoku
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid5.html 進化するバル『采(さい)』@渋谷 以前もこのブログで紹介している『カフェ1 采(さい)』さんに久しぶりにお伺いしたら、お料理がものすごくグレードアップしていました。以前からお料理はおいしかったですが、今はフレンチレストランのような料... 『カフェ1 采(さい)』さんに
久しぶりにお伺いしたら、
お料理がものすごくグレードアップしていました。

以前からお料理はおいしかったですが、
今はフレンチレストランのような料理が頂けるお店に!

よって、店名も『ワイン・カフェ・レストラン 采(さい)』に変更です。

聞けば、超一流ホテルで料理長をなさっていた方に、
週に数回来てもらい、トレーニングを受けているとのこと。納得です。

●シェフのコブサラダ
こぶ

●青キウイと水ナスのクリームサラダ
きうい

●本格ポテトグラタン グリエルチーズ仕立て
ぽてと

●ハラミのステーキ
はらみ

●自家製ラタトゥイユ
らた

●鴨のコンフィ
かも


いわゆる“バル”を思えばやや高めですが、
お料理の内容を考えたら、とってもリーズナブル。

しかも、気軽な雰囲気はそのまま♪

オーナーさんが猛烈にワインの勉強をなさったので、
好みに合わせて上質なワインを出してくれるのも魅力です。]]>
- 2014-10-20T19:14:34+09:00 saito Serene Bach saito
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid4.html 近代食堂10月号 その3 近代食堂10月号(9月22日発売)の取材リポート、第3弾です。今回は、東京・西新宿にある『丸鶏 るいすけ』さんです。こちらのお店は、鳥取県産の大山鶏を使った「丸鶏の素揚げ」が名物。皮はパリパリ、肉汁あふれ... 近代食堂10月号(9月22日発売)の取材リポート、第3弾です。
今回は、東京・西新宿にある
『丸鶏 るいすけ』さんです。
ruisuke

こちらのお店は、鳥取県産の大山鶏を使った「丸鶏の素揚げ」が名物。
皮はパリパリ、肉汁あふれるジューシーな肉のおいしさが楽しめます。
ほかにも、鶏の様々な部位を味わう炭火焼や、
朝穫れの新鮮な野菜を使ったヘルシーメニューなども提供。
最近は女性客も増えているそうで、
オープンキッチンの店内は常に賑わっています。

そんな『丸鶏 るいすけ』さんの総料理長、鈴木祐介さんに、
味の素『ベジクック』を活用したオリジナルメニュー5品を
考案していただきました。
その一部はこちら!

「生タラモサラダ」

角切りにした長芋で作るタラモサラダ。
生のお芋をタラモサラダにして味わう発想は新鮮です!
『ベジクック スモーク&ガーリック』
ドレッシング代わりに使って、
旨味と香りを高めています。

「旬野菜のピクルスで洋風やっこ」

彩り豊かな野菜を、『ベジクック チーズ&ペッパー』
オリーブオイルに漬け込んでマリネし、
豆腐にかけたヘルシーな冷や奴です。
山形の郷土料理「だし」をイメージして考案したそうです。

そのほか、炙りブロッコリーのバジルマヨネーズや、焼葱の温マリネ
ピザ仕立ての長芋のステーキを作っていただきました。

詳しいレシピは、近日中に味の素のwebサイト
「レシピ大百科PRO」にも公開されます。

9月22日発売の近代食堂10月号で、
東京・北千住『炉端焼き一歩一歩』さん、
東京・新宿『銀彗富運』さんとともにレシピをご紹介します。
どうぞご覧ください!


味の素業務用サイトはこちら♪
bana
]]>
- 2014-09-02T13:55:17+09:00 saito Serene Bach saito
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid3.html 近代食堂 10月号 その2 引き続き、近代食堂10月号(9月22日発売)の取材リポートです。今回は、東京・新宿三丁目にある『銀彗富運(シルバースプーン)』さんです。こちらは、新宿三丁目の人気ワインバー『彗富運(スプーン)』の2号店... 近代食堂10月号(9月22日発売)の取材リポートです。
今回は、東京・新宿三丁目にある
『銀彗富運(シルバースプーン)』さんです。
spoon

こちらは、新宿三丁目の人気ワインバー『彗富運(スプーン)』の2号店。
モノトーンのスタイリッシュな空間で、
大八木亨シェフによるフレンチベースのメニューと
フランスワインをリーズナブルにいただけます。
2号店も特に週末は混み合う、予約必至の繁盛店です。

今回、大八木シェフに、
味の素『ベジクック』を活用したオリジナルメニュー5品を
考案していただきました。
その一例をご紹介します。

「フレッシュジャンボマッシュルームの温かいサラダ」

香り豊かな千葉産ジャンボマッシュルームに
熱々のオリーブオイルをかけて、
『ベジクック チーズ&ペッパー』でコクを添えた温サラダ。
素材を活かした超シンプルなメニューなのに、
びっくりするほどのおいしさです!

「秋ナスのポタージュ スモーク&ガーリック風味」
秋なすをクリーミーなポタージュに仕上げた一品。
旬の味をぎゅっと凝縮させた中に、
『ベジクック スモーク&ガーリック』が隠し味として活躍しています。


そのほか、じゃがいもとマスカルポーネのピュレや、
サツマイモのスモークマヨソースガーリック風味
小松菜とシイタケのオリーブオイル蒸しを作っていただきました。

詳しいレシピは、近日中に味の素のwebサイト
レシピ大百科PRO」にも公開されます。

9月22日発売の近代食堂10月号で、
東京・北千住『炉端焼き一歩一歩』さん、
東京・新宿『丸鶏るいすけ』さんとともにレシピをご紹介します。
この続きを含めて、ぜひご覧ください!


味の素 業務用サイトはこちら♪
bana
]]>
- 2014-08-18T16:03:28+09:00 saito Serene Bach saito