旭屋出版Blog −食と料理の出版社−

「近代食堂」「カフェ&レストラン」などの月刊誌をはじめ、
料理書、飲食店向けの専門誌を出版している旭屋出版のブログです。
食と料理に携わるすべての人たちを応援します!
<< ドリンク大特集 | TOP | カフェ・デイジー >>

気になる店 −赤坂・六本木−

2009/05/20 水 | 日記

会社が赤坂に移転してから、

ずっと気になっていたことがあります。

それは10年くらい前に取材した、あるすし店のこと。

この店は、まぐろすし専門店で

南北線の六本木一丁目駅あたりにあり
(当時はまだ駅がありませんでした)、


インドマグロのにぎりずしを

当時

6貫500円で提供してました。

ものすごい、激安です。


しかもチェーン店ではなく

個人経営、一人営業



取材してもっと驚いたのは、


食材原価率が

およそ70%にのぼること


そのかわり、他の経費は徹底的に切り詰めており

お店には店名看板すらありません。



当時、一般的な飲食店の収支構造しか知らなかった私は、

かなり衝撃をうけました。



さらに


どんな質問をしてそんな答えが返ってきたのかは忘れましたが、


「自分の身体は、壊れたら、また直せばいいんです」

と店主がおっしゃったのが、いまでも忘れられません。


そこには、

自分の利は二の次で、

お客様に喜ばれることだけをしたいんだ、

というような、静かな覚悟を感じました。



いろんな意味で常識を超えているこの店に

「すげえ!」とすっかりしびれ、その姿勢に感激していましたが



でも同時に、

「そんなに長くはやっていけないだろうな」

とも、失礼ながら思っていました。


あれから10年、


会社が赤坂に移転したことにより、

そのお店の場所まで

歩いていける距離に。



明日、行ってみようと思います。
author : 雨ブロ | comments (0) | trackbacks (0)

Comment

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :