旭屋出版Blog −食と料理の出版社−

「近代食堂」「カフェ&レストラン」などの月刊誌をはじめ、
料理書、飲食店向けの専門誌を出版している旭屋出版のブログです。
食と料理に携わるすべての人たちを応援します!
<< ページ更新しました−絵ごころ弁当コンテスト− | TOP | 七味五悦三会 >>

BAR巡りその4

2009/12/25 金 | 日記

しばらく間が空きました。モリです。
またBAR巡りです。

決行日は12月22日。
我が記念日ながら、世間はクリスマス一色。

2000年も前に死んだオッサンの誕生日を、なぜ祝う?

といったヒガミを胸にしまい込み、BARに行きました。
向かった先は、またも渋谷の『CORREOS』さん。

この日は今年の感謝祭で、飲み物全てが1杯1000円!
ただし、この日はスタンディングです。

行ったらもう満員で、すでにグダグダの状態。

コレオス

早速グラスシャンパンが出ました。
グビビと呑んで、さて次は…と見渡すと、
「進駐軍スタイルマティーニ」とのポスター。

なんじゃそりゃ?

聞くと、新品のジンのキャップを開け、
液面から口のすりきりまでの空間にベルモットを注ぎ、
キャップを締めてボトルをふり、混ぜるそうな。
進駐軍のパーティなどで行なわれた、
一度に大量のマティーニを作るための手法とのこと。

それって、手抜きじゃね?

いかにもアメリカらしい大雑把な作り方だな〜。
と思いきや、実は!

ゴードン(ジンです)を開けてベルモットを入れるのは、出す1日半前。
時間をかけてゆっくりベルモットを馴染ませるそうです。
そして、出す2時間前には氷水でボトルごと冷す。
冷凍庫に直接ではなく、氷水の柔らかい冷たさの中で冷していくそうです。
さらに、出す直前に氷とともにステアしてグラスに注ぐ…。

手間かかってるじゃないですかー!

そのマティーニがコレ。
進駐軍マティーニ

『CORREOS』さんでは、6月の大泉さんの誕生日パーティと、
冬の感謝祭の年2回しか打朝ないそうです。

そんな話を聞きながら、
シャンパンに始まり、
ジントニック、マティーニ、カルヴァドス、マールと、あと何か(酔っ払って忘れた)と、
計6杯呑んで6000円。ヘベレケで帰りました。

翌日は…、もちろん二日酔いですた。うへへ。

さて、今年始めたモリのブログは、2009年は今回が最後。
年末年始は帰省しますので、
新年は、田舎の食についてでもレポートします。

乞うご期待!ってダレも期待なんざしてないか。
無理矢理、乞うご期待!!

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
乞うご期待!!!(しつこい)
author : MOR | comments (0) | trackbacks (0)

Comment

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :