旭屋出版Blog −食と料理の出版社−

「近代食堂」「カフェ&レストラン」などの月刊誌をはじめ、
料理書、飲食店向けの専門誌を出版している旭屋出版のブログです。
食と料理に携わるすべての人たちを応援します!
<< ラテアートチャンピオンのカフェがオープン! | TOP | 絵ごころサイト更新 & 絵ごころママさん情報 >>

セレブな日

2010/06/04 金 | 日記

さる6月2日、
イタリア大使館主催の「イタリア・ナショナル・デー」パーティで
大使館官邸に潜入してきました。
開発のモリです。

ナショナル・デーとは、その国にとっての一番の記念日。
6月2日はイタリアの共和国宣言記念日。
1946年のこの日、イタリアの王政が廃止され、
サヴォイア家のウンベルト二世が退位して今日の共和制になりました。
現代のイタリア国は、実はまだ若い国なんですね。

ちなみに、ウンベルト初代のウンベルト一世の王妃が、
ピッツァで有名なマルゲリータさんです。

・・・と雑学はこのくらいで終わり。


当日12時、大使の入口でのお出迎えもそこそこに中に入ると、

イタリア人のセレブの人たちが大勢。
場違いな僕を含め、日本人もたくさん呼ばれています。

(景気悪いんじゃなかったのか?イタリア!)

などと失礼な事は心で思っても顔には出さず、
でもよく考えたら日本の方が景気悪いかも、と反省。

慣れない雰囲気に愛想笑いしながら、ずんずん奥に入っていくと・・・

出ました。

ズラリと並んだワインと料理
wine料理
アンティパスト11種、
パンが4種
チーズ3種
プリモが7種
セコンド1種
ドルチェ9種

数えたわけではありません。
ちゃんとメニュー表が出ていたのです。

甘くないシュークリーム(おつまみ)や、大皿でのポレンタもあり。
アンティパストポレンタ

せっかく出された料理は、
美味しく食べないと失礼に当たる
礼節の重んじる真面目な僕は、

料理に合わせて、ワインも随時選択を敢行!

白から赤からワインゴックゴク!
・・・昼の12時から。

当日は天気もよく、広大な池と芝生の庭もあり、
庭

天国ですこのあと仕事さえなければ。
面白いくらいアルコールがきいてきます。

結局、お腹一杯でセコンドまでたどり着かず、
ワインでヘットヘトになって帰って来ました。

会社に戻って仕事はちゃんとしましたけどね(たぶん)。

ご馳走様でした。
イタリアは最高です。


なお食の雑学については、コチラをどうぞ。
雑学
author : MOR | comments (0) | trackbacks (0)

Comment

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :