旭屋出版Blog −食と料理の出版社−

「近代食堂」「カフェ&レストラン」などの月刊誌をはじめ、
料理書、飲食店向けの専門誌を出版している旭屋出版のブログです。
食と料理に携わるすべての人たちを応援します!
<< 著者のイベントです | TOP | 「絵ごころ弁当大集合」 完成間近です! >>

鎌倉でイタリア食材

2010/03/12 金 | 日記

さる3月7日、イタリア料理研究家の北村光世先生宅にて、
イタリア食材の会があり行ってきました、
開発のモリです。

会場は、鎌倉某所の高台にあるご自宅。

セレブっす!

当日は、寒の戻りと雨にもかかわらず、
イタリア料理に関心の高い人たち(ほとんどが女性)で
大賑わいでした。

パルマの生産者による、
添加物を全く加えずに造ったワイン
すっきりとして美味しく(下の写真は生産者の方と北村先生)、
ワイン生産者と先生

オリーブオイルはもちろんのこと、
オリーブオイル

珍しいところでは日本の影響とかで、
50%減塩のアンチョビも。
アンチョビ

これは発酵した風味ではなく、
イカの塩辛のようなフレッシュ感がありました。

ところで、アンチョビを缶やビンに詰めるのは、
今だに手作業で行なわれるとのこと。
会社にもよるんでしょうけど、驚きました。

知ってました?

このほか、パルミジャーノやプロシュットの切りたても。
また食材だけではなく、料理もたくさん出していただきました。

少しずつ取り分けてみたりして。
料理

最後は記念撮影。
記念写真

イタリアンは、手軽で楽しくていいですね!
たいへん美味しゅうございました。
author : MOR | comments (0) | trackbacks (0)

Comment

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :