旭屋出版Blog −食と料理の出版社−

「近代食堂」「カフェ&レストラン」などの月刊誌をはじめ、
料理書、飲食店向けの専門誌を出版している旭屋出版のブログです。
食と料理に携わるすべての人たちを応援します!
<< ニューオープンのカフェ&バル@渋谷 | TOP | 近代食堂 10月号 その2 >>

近代食堂 10月号

2014/07/31 木 | -

近代食堂10月号(9月22日発売)の取材で、
東京・北千住にある『一歩一歩』さんにうかがいました。

味のもと

笑顔の接客で地元の人たちに愛されている居酒屋『一歩一歩』さん。
選りすぐりの素材を炉端焼きにして提供するほか、
せいろ蒸しや熊本直送の馬刺しなども楽しませているお店です。

そんな『一歩一歩』の渡辺裕隆料理長に、
味の素『ベジクック』を活用したオリジナルメニュー5品を
考案していただきました。
その一部をご紹介します!

「とろ〜り玉子と木の子の豚巻き天」
半熟の味付き玉子を豚バラ肉で巻いて天ぷらにし、
きのこのソテーを組み合わせた一品。
きのこの味付けは『ベジクック スモーク&ガーリック』で。
にんにくの風味でコクが加わり、これはお酒がすすみます!


「玉ねぎとしらすの香草ペペロンチーノ サラダ仕立て」
オニオンスライスにしらすをたっぷりのせ、
鷹の爪とにんにくの香りを移した
熱々のオリーブオイルをジュワッとかけます。
このオイルに『ベジクック 香るバジル』を加え、
ハーブのさわやかな香りをプラスしました。
キーンと冷やした白ワインに合いそうです♪


そのほか、豆腐を使ったカプレーゼや、
あられを衣にしたなすのはさみ揚げ、
いも餅の揚げ出しを作っていただきました。
野菜料理の味付けのワンポイントとして
味の素『ベジクック』を活用するアイデアは、
メニュー開発の参考にしてもらえるのではないかと思います。

詳しいレシピは、近日中に味の素のwebサイト
「レシピ大百科PRO」にも公開されます。


9月22日発売の近代食堂10月号で
東京.新宿「銀彗富運」(シルバースプーン)
東京・新宿「丸鶏るいすけ」とともに紹介します.
この続きを含め、ぜひご覧ください!



味の素業務用サイトはこちらから
bana
author : 雨ブロ | comments (0) | trackbacks (0)

Comment

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :